未来の話

高校のクラスメイトに久々に会ったら「(春琴抄の)春琴に似てるよね」って言わました。
えっこれ喜んでいいの?ちょっと凹むべき?しかも去年も言ったって言ってたから相当だぞ。確かに私は小さいけど色白でもないし美しくもないし。プライドの高さとかそんなんなんだろうけど。うーん。プライド高くもてる自分でいられた方がまだましだったんじゃないかなと思う。あの頃には戻りたくないけど。やっぱりあの頃の人とあうとあの頃の自分に戻るし、当時のあの不思議な世界を体験したのがほんとうにたった十数人のクラスメイトだけで、あれを何て説明すればいいんだろうねって話をしていた。けど、過去の話ばっかりでこれはいけないなと思った次第。かめが今日の少プレで過去の失敗は未来で取り戻せるみたいな話をしていた。未来。未来を組み立てていく時期なんだなと思う。