2枚目の話

2月19日!Sexy Second出ました!
折角だから曲の感想置いておきます
オリコン一位嬉しいね~おめでとう!
てっぺん積み重ねて見える景色はどんなものなんだろう。





1.Sexy Second(Inst.)
ジャズっぽいお洒落!最近遊んでいたレイトンブラザーズってゲームの、事件発生時の効果音をついつい思い出してしまいます。ジャケットのクラシックカー(車種知らない)の雰囲気によく合いますね。あの車が目の前に登場してさあ乗り込んで進もうかって感じ。これに合わせてコンサートが始まるのかなって最近ずっとわくわくしています。

2.We Gatta Go
「君のその手が 描き出してくDream」
ふうまくんに関して一番好きなところは最後の「今すぐにflying」のソロですね。あそこは今回のアルバム内の歌声の中でも三本の指に入る好きな声。初めて聴いたのはトニワでしたが、もう終わってしまうのだなという寂しさとか何もかも吹き飛ばしてくれる、明るい未来を想像させる曲調に救われたような覚えがあります。

3.ぶつかっちゃうよ
「チールチルチルミチルだよ 青い鳥は君さ」
楽しい!女子ドル!なのに、「ルンルンルルルルン…」が思ったより低い!w
笑いました。かわいすぎますねこの曲は!「咲いていく花になれ」の「はな」のふうまくんがお気に入りです。そして青い鳥のくだり最高すぎて三浦先生サンキューシュクラン。ファンタジックな童話ネタをセクゾンの世界に被せたのが最高だし、一般的に青い鳥は単に幸せの象徴かもしれないけれど、原作の戯曲では最後に見つけた青い鳥は籠から逃げてしまうというオチになっているのです。そこの正式な解釈は存じ上げませんが、結局作者が意図した青い鳥とはなんだったのかって話になるわけで。この単純に解らないというある種不気味な部分がね!ゾクゾクしますね!サマリーのエグい薔薇籠思い出します。童話はたくさんある中で青い鳥ってところが最高です。そこを聴くだけで、そこまで意図されてなかったとしてもこうやって勝手にぞくぞくしています。

4.4 Seasons
「かき乱してそっと謎めいた理性は捨てて側に来て」
一番好きです。何でかなと思ってたのですが、ハモりが綺麗だったり歌の間合いが好きなんだと思います。「そっと謎めいた理性」って言葉の組み合わせにきゅん。1番Aメロけんとくんメイン、Bメロふうまくんメイン、チビーズ3人のユニゾン、2番はその逆っていうすっきりした歌割も懐かしいやらなんやら。一曲くらいこういうのあってもいいかなって。カラフルな水玉が弾けている音のさわやかさも好きです。歌い方を少し変えてみたふうまくんの声は口角上げて口あけて歌ってるのかなーみたいな勝手な想像ですが、爽やかでまた新しいところに来れたような気分。聴きこんでいるうちに、ロリ声入りの「YOU」っぽいかもなーと。
ここまで3曲でアルバムの根底のイメージがカチっとされているような印象が。元気なリード曲、トンチキ曲、綺麗め曲。この三つで綺麗なマーブルを描けるのがセクゾンらしさだったりするのかなぁ。

5.BAD BOYS
「おまえ無しでは 今日も越えられない」
ここからイメージはガラッと変わってブラックサイド入り。オスっぽいこともできるよ、と。相変わらず私はバドボを聴くと血が煮えたぎる仕様になっています。何度聞いても「最後に笑うために」は良いですね。声に引き込まれます。

6.Ghost~君は幻~
「君が奪い去っていった My love, My heart, My soul」
ダークなのできるよ第二弾。イントロ~“Baby you’re my ghost”までのスピード感が癖になります。「Sorry 息もできずに」の4つ打ちがね!イントロ聴くだけで暗闇の中の幽霊屋敷(洋館)を想像してしまいました。個人的にですが洋物のダークなのを想像させるのはT∀BOOの幽霊船以来ですね。布多め衣装で踊ってほしいな~~~~
そしてこの曲、例えば10年周年とか、みんなが大人になったとき(マリウスさんはその時まだ21だけど…)にその頃の5人の声でもう一度ききたいと思う曲です。奥行きが増してさらにおどろおどろしく、切なさの表現も上手くなってるんじゃないかなと。

7.Congratulations
「踏み出すんだ明日が待ってるよ 笑顔のまま」
幽霊屋敷を抜けて春の草原に来ましたー!ですね。サウンドオブミュージックの高原みたいな。色は桜が舞ってるのがみえるよ~ってくらいの春のピンクとクリーム色。なぜかイントロを聴くと岩橋くんの笑顔が脳裏に…なぜ…
細かい話をすると、ラストサビ終わり、4:10~4:17あたりで特に聞こえるベースの音が個人的に超好みです!!!!伝わらないね!!!

8.バィバィDuバィ
「長い救急車 ポリスはスーパーカー
ここ数曲なんとなくヨーロッパイメージで来ていたセクセカですが、突然アラブの世界に放り込まれました。そんな感じです。相変わらず摩天楼の「天」の部分が好きです。

9.Shout!!
「時が経てばどんな夢も変わってゆくの でも変えたくないものもあるさ」
ここの風マリ(…ですよね?)が好き!低いよマリちゃん…!そして歌詞のこの部分をふうまくんが歌うという良さ。大サビあたりでは泣きそうになります。アニメの主題歌っぽさもあるけど励まされますね。しんどいときにそっと背中押してくれるソングになりそうです。

10.そばにいるよ
「僕らだけの物語 光のインクで思うままはじめよう」
ふまけんの声の聴き分けがやっぱり難しいですね…最終的にわかるんだけど、一瞬あれれ?って。「月のカーブが」の「月の」あたりとか。ピアノが綺麗ですよね~また健人君弾くのかな。低音がずしんとくるのもいいです。夜空イメージが膨らむ一曲。ピアノは銀色の三日月で、ウィンドチャイムはきらめく星で、低音は惑星。5人の声がその宇宙の中で浮かんだり流れたりしている印象です。さすがSTEVEN LEEさん!

11.Be Free
「少し充電が切れただけで 何故だろこんなに落ち着かなくなるよ」
….お説教ソングだァァァー!です。第一印象。しかしこう、意味不明に、やたらオシャレな曲調に乗せてまっとうなことをこんこんと垂れ流されているこの感じね!癖になる違和感!確かにいいこと言ってるんだけど、何を大真面目に言ってるんだ…でも曲が妙にかっこいいんだよね…って無限ループに入ったらゲームオーバーです。パフォーマンスということになったら映えるんじゃないかな。

12.Real Sexy!
「違うから うまくいくこともあるのかな」
そばにいるよで宇宙に行ってBe Freeで休憩、リアセクでファンタジーRPGの世界へ。ど~~してもPVに登場したブルーベリーアイがチラつくのどうしたらいいですかね?

13.ドキドキ Break Out!!
「とびきりのスマイル 溢れていくよ」
これもゲームの世界だな。それかアニメの主題歌。いずれにせよ2次元ですね。なのにというかそうだからなのか、音作りがやけにゴリゴリしていてかっこいい。裏打ち最高!そしてサビは女子ドル。漢字ひらがなカタカナ英語が過剰にミックスされた歌詞みてるとジャニーズっぽいなと思うんですけど、このドラムガンガン鳴ってるギターギュイギュイ言ってる、かつシンセの融合はジャニではあまり聴いたことなくて新鮮な印象があります。

14.A MY GIRL FRIEND
「キミがいない世界は考えたくもない」
やっぱいいな~~歌詞のもどかしいかったり甘酸っぱかったりする世界と勝利君の歌声がよく合います。だから2番以降ふまけん登場するとお、おぉ…って未だになりますwお吸い物飲んでるところにマヨネーズぶちこまれたぞ!?的な…個々の声は好きなんだけど曲調の問題かな~ふうまくんの「ハシャイだり」の歌い方は少クラの少し伸ばす歌い方が好きだったのでまた聞きたいです。

☆私のオキテ
「ブスって言ったら殺すから」
夜の飲み屋街をこれ聴きながら通り抜けるの楽しいですよ!2番の歌詞で突然所帯じみて、ママ友とか浮気されて離婚の危機とか男と女の不条理とか、専業主婦の昼下がりの世間話みたいになって笑いました。ほぼ10代の男の子女装させて何を歌わせるつもりだったんだ野島よ…でも楽しいですね。踊り出しそうになります。ブスって言ったら殺すから~でチキバ飛び入り参加のあの子の顔が毎度思い浮かぶのツラい!